あやのFX無料メルマガを読んでみませんか?

無料メルマガ登録

FX ロットサイズはどのくらいがいいのか?

未分類

変動ロットと固定ロット、どちらがいいのか?

FX ロットサイズ

あなたはロットサイズで悩んでいませんか?
毎回のリスク管理、これでいいのかな?と
疑問に思うようならこの記事を是非読んで下さい

ハイレバはとても魅力的!
しかし、これこそがFX相場で生き抜くために
本当は最初に覚えなければならないことです

ポジションサイズはロスカットに至った時に、
ある一定以上の損失を超えないように
サイズを調整しなければいけないです

つまり
「変動ロットと固定ロット、どちらがいいのか?」というと
変動ロットです

私も
許容損失額から計算したロット、
即ち、「変動ロットでやっています」

今回は
ハイロットの固定でやっている方の目線に移して考えてみますね

「デモトレードでは緊張感が薄れるから、少額でもリアルでトレードに決まってる!!」

よく聞きますね
そして

「またまた少額だなんて中途半端な…。やっぱりFXのメリットはハイレバでしょ~」

そんな方も少なくないんじゃないかな?
この気持ち、とても分かります

「1回、1回のトレードに緊張感を持てる」
「1回のトレードで満足できる金額を味わえる」
「マネ―プレッシャーに打ち勝つ強靭なメンタルを鍛えられる」

ハイロットならではですね♪

これは
「少ロットだとトレードに対する緊張感を持てない」と考える人ですね

どれも
なるほどなといった感じです

ロット(枚数)を上げたいけど上げられない時は?

まず最初に
FXの利益額や損失額ってどうやって決まるかというと・・・
FX→ Lot数 × 獲得pips = 損益額
です

FX ロットサイズのやり方

私も前はロットを上げる事に必死でした
で、以前のブログにも書きましたが、こけるわけですw
メンタルが付いて行かなくて

そこで今度はどうしたかというと、

ロットを上げられないなら
ピプスを取ればいいんだ
☆なぁんだ(^-^)

って発想転換!

いやこれもそうそう簡単な話ではないですよ、
多分多くの方に賛同してもらえるかと思いますが、

「ロットを上げるより
獲得ピプスを殖やす方が難しい」
と思います

私の経験論からいうと、

「転換メインのトレードスタイル→トレンドフォローメインのトレードスタイルに変えたらピプスは伸びる」

王道のトレンドフォロー、
トレンドが終わるまでは付いていけますからね、
簡単に言えばw

そして

A:1ロットで1000pips取る
B:10ロットで100pips取る

どっちが簡単かというと、おそらくBになるんです

100ロットなら、
20pips動けば200万円近い損益が発生♪

忘れちゃダメなのは、「損益」ということ。つまり、200万の損失もあり得ます

読者さんから
の問い合わせがありました

「100ロットで20ピプスだと200万の損益になるのが分かりません」

ということなので
動画に撮って回答しました

その時の動画を
みなさんにもシェアしますね

動画の中では実際のMT4で100ロットでエントリーをして
果たしていくらの損益になるのかをやっています!!

こちらです

画面が小さいので
画像の下の

この右下の四角の所を押すと大きくなるので
観やすくなるよ

大損!!怖いです~💦

FXは株とは違ってレバが張れます
1000倍のFX会社もあります
株はたしか3倍まででしたよね?

ここを活かさずにどうする?!って話です

ここまで読まれた皆様は
「ハイロットって凄い~っ!早くお金も溜まるし、ロット張ろう♪」て思いましたか?(^-^)

でもまだ、ハイロットでトレードしちゃダメです☆

長くなりましたので続きはまた今度書きますね

無料メルマガはこちら

コメント